トップ > メールマガジン > 2015年4月24日号

メールマガジン 2015年4月24日号

第25号 


藤沢法人会 メールマガジン会員の皆様

今年の4月は統一地方選挙の4月です。
中央の自民党政権が、アベノミクスが地方にどういう影響を与えるのかが注目ですね?
投票率が低いこと、有権者の関心が低いことが背景にありますが、事業者にとってどういう人が地方政治を担っていくかは関心を持って行きたいものです。

さて、それでは事業者には関心の高い話題から


▼今月のトピックス!▼

  1. 目立つマイナンバーへのシステム未対応

  2. マイナンバー、預金口座に適用へ

  3. 49%が安保法制の今国会成立に反対

  4. 73%が社会保障制度へ「不安」を抱く

  5. 南海地震対応で「3日以内」に14万人派遣
  6. 41道府県議選の無投票当選、過去最高に


目立つマイナンバーへのシステム未対応

一般社団法人日本情報経済社会推進協会が1月に実施した調査によると、本年10月に個人番号が通知されるマイナンバー制度へのシステム面で「検討段階」「未着手」とする未対応の企業は8割を占め、対応が完了していない実態が明らかになりました。10月以後、企業はアルバイトも含め社員とその家族から個人番号を集約し、納税や社会保障関連の手続き書類に記載が義務付けられ、安全管理体制の整備や情報漏えい防止のセキュリティ強化が不可欠となっていますが、未対応企業が多く、混乱への危惧があります。



一方でマイナンバーに関してはいろいろと懸念もありそうです。


マイナンバー、預金口座に適用へ

政府が国会に提出したマイナンバー法改正案によると、資産を把握するために預金口座への適用を2018年から任意で始めることが盛り込まれました。税や保険料の徴収で、資産の把握が欠かせないため、預金口座へのマイナンバーの適用を盛り込み、2018年から預金者に銀行からマイナンバーを報告するよう求めるとしていますが、当面、強制力はなく、政府は進捗状況をみて、2021年以降に義務化するかどうかを判断するとしています。

なお、マイナンバーについては内閣官房のホームページに詳しく解りやすく解説されております。http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.html



また、安倍政権に対して国民世論はいろいろですね?

49%が安保法制の今国会成立に反対

共同通信社が行った全国電話調査によると、集団的自衛権行使のための安全保障関連法案の今国会での成立に関して、49.8%が「反対」と答え、「賛成」の38.4%を上回りました。また、安保法制の法整備そのもの自体の反対は45.0%で、賛成の40.6%を上回っており、安保法制への国民の慎重姿勢が伺えました。さらに、他国軍を後方支援するための自衛隊の海外派遣には77.9%が国会の事前承認が必要であると答えました。


73%が社会保障制度へ「不安」を抱く

日本世論調査会が行った全国面接世論調査によると、現在の社会保障制度を「安心できない」「あまり安心できない」と不安を抱いている人は73%に上ることが明らかになりました。社会保障制度で充実すべき分野(2つまで回答)では、61%の人が「年金」を挙げ、老後生活の柱である年金制度の安定を望む声が強いことが伺えます。政府が公的年金制度を維持するために初めて実施したマクロ経済スライドによる給付抑制策には賛成と反対が48%で拮抗しました。



不安ばかりが多いようですが、いつ来るかわからない大災害について、政府はちょっと心強いお話もしてくれているようです。


南海地震対応で「3日以内」に14万人派遣

政府がまとめた「南海トラフ巨大地震での応急対策活動計画」によると、地震発生から3日以内に自衛隊など全国各地から最大14万2,600人を派遣することが分かりました。また、災害派遣医療チーム(DMAT)も自治体の要請を待たずに各地から空路や陸路で出動させるとしており、国を挙げて、災害から72時間を経過すると生存率が大きく下がることを意識した3日以内に対応する方針を鮮明しています。



さて、冒頭も触れた統一地方選挙、市議会議員選挙が残されていますね? 鎌倉の県議会議員選挙は無投票だったそうです。

41道府県議選の無投票当選、過去最高に

統一地方選で告示された41道府県議選で、無投票当選比率が過去最高の21.9%となったことが明らかになりました。無投票率が高かったのは、香川県で全41議席のうち27議席が有権者の審判を受けずに県議となり、無投票当選比率は65.9%でした。次いで、山形(445.5%)、宮崎(43.6%)、徳島(35.9%)が続いています。地方政治の深刻な「なり手不足」を浮き彫りにしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、選挙が終わるとゴールデンウィークも間近ですね? 気持ちのいい季節が近づいて来ます。 とはいえ、今年の4月は暖かったり寒かったり・・・、体調を崩さないようにお気をつけください。